traceshare

アウターガイの生活ブログ

お知らせ

ATiC ASUS ZenFone 2用超軽量保護ケース

ATiC ASUS ZenFone 2 ZE550ML/ZE551ML/Deluxe 5.5インチ TPU+PC製 超軽量 保護ケース GRAY

ZenFone 2用のケースとして、ATiCのZenFone 2用TPU+PC製超軽量保護ケース(色はグレー)を購入。

つい先日までバンパーケースを愛用しており、何の不満もなかったのだが、別の問題のために、背面をケースで覆う必要が生じてしまった。

ヘアライン加工が…

「別の問題」とは、背面プラスチックケースにボールペンのインクが移ってしまったのが、事の発端だった。

これを除去するためにアルコールで丁寧に拭いていたところ、少しずつインクが落ちていき、作業は順調に進んでいるかのように思えた。

ところが、突然、何の前触れもなく、背面プラスチックケースに施されたヘアライン加工までもが剥がれてしまったのだ。

時すでに遅く、剥がれたヘアライン加工はドロドロに溶けており、無地のプラスチックがむき出しになってしまった。

不注意とはいえ、あまりにむごい仕打ちだ。この無様な状態を覆い隠すため、ケースが必要となってしまった。

超軽量保護ケースの出来栄え

さて、この保護ケースは、超軽量を謳うだけあって、重量増はまったく感じさせない。

背面内側と背面上下、表面縁はゴム状のTPU(熱可塑性ポリウレタン)で覆われており、滑り止めの役割も果たし、ガラスフィルムとも干渉しない。

電源ボタンと背面のボリュームスイッチもTPUで覆われているが、素の状態よりボタン操作がしやすくなったのは、想定外のメリットだ。

グレーのPC(プラスチック)は、ごく普通の表面処理だが、薄くラメ加工が施されており、安っぽさはない。

難点は、厚さが5mmほど増してしまうことだ。これは、衝撃緩衝機能も兼ねているのだろうと割り切るしかない。

また、純正USB充電ケーブルとUSBコネクタ部のサイズが若干合わない気がするのだが、少なくとも充電は問題なくできることを確認している。

一方で、背面カメラには厚さ分のゆとりが生まれるため、レンズに傷がつくのは避けられる。

総合的な出来栄えは良く、価格以上の価値はありそうだ。

純正の背面プラスチックケースを入手できるようになるまでは、このケースのお世話になりたい。

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

広告

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)